インターネット広告用語
広告リクエスト サーバーに対する広告配信要求のこと。ユーザーが広告を掲載したホームページにアクセスし、ブラウザがサーバーに広告を配信するように要求したときに発生する。しばしば広告の配信が失敗することもある。
キャッシュ ダウンロードしたホームページを一時的に格納しておくこと。繰り返し使用する際のダウンロードスピードが速くなる。 ほとんどのアフィリエイト収益の判定にはこのキャッシュが使用されている。
クリック率 クリック回数を広告要求回数で割ったもの →クリックスルー率 参照
クリックスルー 広告がクリックされた回数
アクション数 広告をクリックした後、キャンペーンの申込みや会員登録を行った回数。
PV(露出、インプレッション) 広告が閲覧された回数。
総ページビュー、広告ビュー、総露出 広告が閲覧された合計回数を表す広告用語。
ヒット サーバーに対する各ファイル要求の記録。
インプレッション 広告が配信された回数。
ログファイル サーバーの全ての動きを記録したテキストファイル。アクセス解析をするために使用することが多い。
ページ・ビュー 通常、ホームページを構成する全ての要素(画像、テキスト文章など)が閲覧されたときのことを言う。アクセス数を大きく見せるため、各フレームを別々のページビューとして数える広告主もいるので注意が必要。ページビューの数はウェブサイトのアクセス数(トラフィック)を測る標準的な用語である。
レスポンス率 広告がクリックされた回数を、インプレッション数で割った数字。
訪問者(ユーザー) ある特定のウェブサイトへ行く人のこと。サイトは、トラフィック量のレベルをある一定期間の訪問者数で定義することが多い。
訪問(アクセス) ホームページのトラフィックを比較し、測定することを表す別の用語。アクセスは、人がホームページでとる行動を意味する。通常、そのホームページから最低30分離れていた場合、その後のアクセスは新しい訪問者(ユニークユーザー)とみなされる。
*アフィリエイト・サービス・プロバイダーなどで使用する用語は異なる場合がある。
|
|