ゲリラマーケティングとは?
少額の予算で効果的に商品やサービスを宣伝するための中小 企業向けのマーケティング手法のこと。情報化時代には大きな資源を持った大企業よりも、個々の経営資源を適切な箇所へ適切な量だけピンポイントで投入することで最大限の成果を得ることが出来る。
情報化時代に突入した今、激しい競争時代に生き抜くためのひとつのヒントがゲリラ マーケティングであるといえます。ゲリラマーケティングを活用するべき対象は資源を多く持たない中小企業であり、アフィリエイターであり、個人であります。少ない人材、経営資源、資本で巨大なライバルに大きく差をつけるには臨機応変に戦う術が必要です。
アフィリエイターは大きな企業と真っ向勝負の市場競争を行うべきではなく、ゲリラマーケティングを生かしたアフィリエイト(販売戦略)により”巨大な果実”を得ることが出来るはずです。
以下にゲリラ・マーケティングの開発者ジェイ・コンラッド・ロビンソン(Jay Conrad Lenvinson)氏の本とマーケティングの王道であるフィリップコトラー氏の本を紹介いたします。マーケティングの王道でもある有名な本なのでどなたでも活用できるはずです。
ジェイ・コンラッド・ロビンソン著 ゲリラ・アドバタイジング
ジェイ・コンラッド・ロビンソン著 実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術
ジェイ・コンラッド・ロビンソン著
ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50
フィリップコトラー著 コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編 その他多数 |