SEO対策におけるキーワード選択の重要性
ロボット検索エンジンで上位表示させるには、ページランクが重要と前回書きましたが、キーワード(主にタイトルに使う)も非常に重要です。ページランクとキーワード選択が組み合わさると鬼に金棒でしょう。
キーワードで上位表示させる為には、複合キーワード(2つぐらい)をねらうのがいいと思います。例えば、”車”では、漠然としすぎて大きなサイトに勝てません。もう少し絞って、”車+ルノー”という具合に二つ以上のキーワードで検索された時に、上位表示されることをねらうのです。
また、ある程度、商品名などに絞り込んでもいいでしょう。ただし、絞りすぎてマニアックになりすぎると検索自体少なすぎることもありますから、その辺は適度なところをねらいましょう。
最後に、わざと間違ったキーワードにするのも手です。例えば、アフィリエイトが正しいですが、それではライバルサイトがずらっと出てきてページランク的に勝ち目が無いと思ったら、わざとタイトルをアフェリエイトとするのです。そうすると、アフェリエイトと勘違いした人達の検索に掛かります。また、勘違いでなくても、間違いやすく打ち込んでしまう言葉にするのです。例えば、漢字とカタカナ表記が混じった商品などは、面倒なのか、間違いに気付かないのか、全てをカタカナで検索する人がいます。そういう間違いや勘違いをねらうのです。
うまくはまれば、ページランクが低くても(ランクゼロでも)上位表示は可能です!
|
|