ランチェスターアフィリエイト
弱小サイトの成功の道は特化することだと言いました。
でも、特化するとなぜいいのか?
それは、便利だからです!
そのサイトに訪れた人にとって、便利だからです。あるテーマや商品に特化すれば、その商品については深く色んなバリエーションを揃えることが出来ます。
そうすると、あの商品、あのテーマのことならあのサイトだ!ということになります。
また、特化することで、サイト内にその商品、テーマをあらわすキーワードがたくさんできることになり、Googleなどの検索エンジンにもヒットしやすくなります。
例えば、楽天広場のサイトでも、トップページに何でもかんでもいろんな分野の商品を広く浅く掲載しているところがありますが、見てみようと思いますか?たぶん、素通りだと思います。ところが、これが何かに特化されてれば、「おっ」と思って、ちょっとクリックしてみようかとなります。
特化することは、弱者の戦略です。これしか生き残る道はありません。弱者だから狭い分野にこだわって、深くいろんなバリエーションを揃えられるのです。あれもこれもと欲張ったサイトには、なかなか出来ません。
あのテーマ(商品)のことなら、あのサイトがいろいろ深くたくさんあるから”便利”だ。と思われて、ブックマークされるのを目指すと良いと思います。
よく勘違いするのは、特化=商品を減らすことと思っていることです。そうではありません。むしろそのテーマの商品については、どこよりもバリエーション豊に揃えなくてはなりません。また、そうすることで、お客さんに熱意が伝わると思います。特化はしたけど、その為に品揃えはなんでもありのときと比べて減ってしまった。というのが、一番見受けられる失敗ケースです。特化するだけではダメなんです。特化したなら、商品やうんちくは逆に増やさないと・・
ちなみに、あの月100万円を稼ぐスーパーアフィリエイトさんが、なぜ、スーパーサイトなのかそれは、”便利”なサイトを作っているからにほかなりません。あのサイトさんのページは、特化はしてませんが、あることがらに対しての検索が地方ごとに出来て非常に便利なのです。
スーパーアフィリエイターも弱小アフィリエイターも、共通して言えることは、お客さんにとって、何かを調べる時に、便利であることに尽きます。
追伸:
でも、特化して、商品バリエーション増やして・・って、やってると、急にフッと空しい感じに襲われることもあります。これって、別に楽天本体なり、そのサイトで買えばいいじゃん。なんで俺はその縮小番みたいなの作ってるんだ・・みたいな。でも、その時のサイトの存在意義は、やっぱり楽天市場や店舗サイトよりもより”便利”なサイトになっているかだと思います。その時にはじめて、次からもあなたのサイトを利用してくれると思います。楽天にしても、あれだけ巨体になると、違った切り口で検索できるようにあなたが工夫する余地も出てくると思いますから。
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